wirelessaudioと音楽とガジェットと

ワイヤレスオーディオと音楽とガジェットを愛するブログ

BIGLOBEモバイルをデータプランで新規契約した

目次

 

最初に

今回。いろいろと考えて新しくモバイル回線を契約を契約してみたのでそのお話を。

特にトラブったりとかはなかったのでネタとしては微妙ですが書いてみます。

 

1 現在使っているプランと問題点

私は今メインのスマホである「iPhone11 64GBモデル」を「LINEモバイル」の「au回線プラン」で、「カウントフリー」と呼ばれるオプションをつけて運用しています。

カウントフリーと呼ばれるオプションをつけると、通信事業者が決めた特定のサービス(主にエンタメ系)での通信量消費がフリー、つまり使い放題になるというものです。

契約している事業者によって当然内容も変わってくるのですが、LINEモバイルでは主に

・音楽サービスやSNSサービスでの通信量消費がフリーになる

というようなものです。

私はこれをLINE MUSICのためにつけているのですが...

欠点がありまして。それは当然...

・音楽サービスの場合は通信量消費がフリーになるが動画はダメ

という点。

免許を持っておらず、移動には長時間かけて公共交通機関を使う機会が多い私には通信量消費フリーでSNSや音楽を楽しめるのは良いのですが...

最近「外でYoutubeも見たいな」と思いはじめてしまいまして。

LINEモバイルでは"今のところ"Youtube系のサービスはフリーにならないんですよね。

 

2 そこで

BIGLOBEモバイルならばYoutubeもカウントフリー!!!

ということで契約をしてみました。

せっかくだから、前から欲しかった音楽や動画専用のサブ端末も持とう!!!

ということで端末とセットで契約したわけです。

BIGLOBEモバイルを選んだ理由ですが特にありません。

端末の種類とか、料金とか通信速度とか。こだわれば正直もっといろいろあると思います。

 

3 契約内容

まずは端末。

何かと今話題のHuawei比較的に新しい機種、nova5Tですね。

CPUはKirin980、メインメモリは8GB、ストレージは128GBとHuawei端末の中では中の上辺りのスペックです。

特に注目したいのがストレージ。

確か最近のHuawei端末は汎用性の高いmicroSDが使えなかった気がしますが、その代わりに128GBもの大容量ストレージを備えています。

音楽や動画専用なのでストレージが多いに越したことはありません。

メモリも8GB搭載で余裕がありますよね。

CPUに関しては、以前Huaweiの初代novaを使っていたのでどこまで進化しているか?

といったところが気になります。

iPhoneでは対応していないBluetoothコーデックにも期待したいところ。

 

続いてプラン内容ですね。

こちらはauプランでデータSMSのみ、通信容量3GBのカウントフリーオプション付きです。

他のオプションはつけていません。

通話はメインのSIMで十分なので価格優先で選んでみました。

auプランにしたのは万一何か必要があった時、iPhoneでもSIMを差し替えて使えるように...

という判断ですね。

 

あ、オプション...

というか追加サービスとしてmusic.jpの月額に入っておきました。

あまりこういったおまけに加入するのはお勧めしませんが、以前musci.jpを使っていたことがありなかなかいいサービスだと思ったので加入。

 

4 発送連絡まで

私は8月2日(日曜日)に申し込み、支払情報を登録してデータSIMなので本人確認はなしでした。

その翌日8/3(月曜日)いろいろとメールが来て本日8/4(火曜日)に発送メールが来ました。

申し込みから発送までおよそ2日といったところですね。

最近のサービスと考えると早くもなく遅くもなくでしょう。

 

最後に

LINEモバイルとの速度比較等もいずれしてみたいところですね。

とりあえずはエンタメ専用回線&端末として使ってみようと思います。

到着次第感想なんかも書いてみます。

それでは。