wirelessaudioと音楽とガジェットと

ワイヤレスオーディオと音楽とガジェットを愛するブログ

音楽のこととか 定額制音楽配信サービス編

目次

 

はじめに

今更この情報を必要としている人がいるかは置いておいて。

書きたいので書いておこうと思います。

今回書いていくのは

・今まで使ってきた(現在使っている)定額制音楽配信サービス

について。それから

・どのサービスが一番自分に合っていたか

みたいなことですね。

ほとんど独り言みたいな記事ですので何かの片手間に読み流していただいたらいいと思います。

 

1 今まで使ったサービス

まずは今まで私が使ったことのある定額制音楽"配信"サービスについて。

"配信"サービスなので同じ音楽、定額制でも"レンタル"系のサービスについては別の記事で触れることにします。

今回はあくまで「インターネット配信を介して定額制で音楽が聴き放題になるサービス」に絞っていきます。

 

さて。私は今まで主に以下の三つのサービスをメインで利用してきました。

 ・Spotify

Apple Music

・LINE MUSIC

です。ほかにも「Amzon Music」を使っていた時期もありましたがこちらは期間が非常に短かったので今回は書きません。

Amazon Musicについてはいずれ使い込む機会があったら書いてみようと思います。

 

2 各サービスについて

初めに語るサービスはSpotify(スポティファイ)ですね。

月額は個人プランが980円。ファミリーが確か1480円。

学生プランはあったか覚えていませんが、上記二つのプランの料金設定はほかのサービスと同じなので、学生プランがあるとしたらほかのサービスと同じ480円だと思います。

 

Spotifyのいいところ

まずはUI。これが非常に直感的で使いやすい。

音楽サービスだと音質や料金、曲数に目が行きがちですがUIの快適性もかなり大事な部類に入りますね。

「曲が探しにくい!!!」とか「再生画面が操作しづらい!!!」とか嫌なので...

続いて。

こちらは直接音楽に関することですがラインナップがいい。

最近のサービス、特に大手では曲目や曲数に差はほぼないとはいえやはりSpotifyは強いです。

最新曲だとSpotifyと後述のApple Musicでは即配信されたりするのに対し、中堅~マイナーサービスでは配信が少し遅れることも。

料金設定に関しては特になし。

980円というのはこの手のサービスではスタンダードな感じなので不満はないですね。

新規獲得、復帰勢確保のため頻繁に3か月100円キャンペーンをやってたりするのも大手ならではかも。

 

Apple Musciのいいところ

こちらも料金設定はSpotifyと全く同じ。学生プランもあり、在学証明ができれば480円で加入できます。

このサービスの強みは何といっても「Appleの純正サービス」な点でしょう。

iPhoneiPadの標準音楽アプリから操作、視聴、曲探しができなおかつ動作が非常に機敏。

ある程度しょぼい回線でも曲のDLが一瞬で終わるんですよほんとに。

UIもSpotifyには劣りますが使いやすい部類。

おしゃれさではこっちのほうがいいかもしれません。

弱点はAndroid OS版アプリの使い勝手が絶望的に悪いところ。

Androidスマホを使っていた時期にもApple Musicに加入していたんですが、端末性能高いのにアプリがフリーズするわ曲が消えるわDL遅いわでちょっと使えない感じでした。

Appleはいい加減囲い込みをやめろ。みんながiPhoneで見てるYoutubeGoogleのものだぞ。

 

・LINE MUSICのいいところ

うーん。私の愛用サービスですが実は機能や曲数曲目的には上記二つと比べて特にメリットがない...

LINEは韓国の企業なので韓流アイドルとかアーティストには強いかもしれない。

でも私はあまり聞かないジャンルなので関係ないかなー。

ではなぜこのサービスを愛用しているか...

理由は単純。私が「LINEモバイル」ユーザーだから。です。

LINEモバイルのカウントフリー機能ではLINE MUSICのほぼすべての機能がカウントフリーになります。

また、LINEモバイルの支払いと一緒に料金を払えるしLINEモバイルのオプションとして加入するとひと月200円ほど安く加入できる

月額いろいろ払っている私からすると200円でも安いほうがいいのは確かなので...

 

3 結局どれが一番合ってるのか

うーん、使い勝手でいえばSpotify、愛用のiPhone11との親和性でいえばApple Music、料金面でいえばLINE MUSICですね。

全部いいサービスなんですよ本当に。

ただあえて一番を決めるとしたらやはり「Spotify」ですかね...

曲目と即新曲が聴ける点が非常に私にマッチしていまして...

和洋幅広い音楽を取り扱ってるのが強みですよねー。

 

最後に

色々と定額制音楽配信サービスを使ってきましたが、どれも個性があってよいサービスだと思っています。

最近はハイレゾロスレスでの配信なんかも盛んになってきていますし。

群雄割拠の時代ですよね。

それでは。