wirelessaudioと音楽とガジェットと

ワイヤレスオーディオと音楽とガジェットを愛するブログ

BIGLOBEモバイルで契約した端末とSIMが来た

目次

 

はじめに

昨日の話になりますが「BIGLOBEモバイル」で契約した「Huawei nova5T」とauプランのデータSIMが届いたのでちょっとお話してみようと思います。

またもや、新鮮なネタとは言えない記事ですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

1 まずは契約から到着までの期間や流れをおさらい

私はWebから申し込みをしたのですがその流れと到着までの期間をおさらいします。

当然はじめの手順はWebページへたどり着くことです。

今回のBIGLOBEモバイルは検索をかければ即見つかると思いますので、大した苦労はないと思います。

次に申し込みフォームから各種情報の入力。

完了するとメールが届きますね。

私の場合初めに届いたメールの件名は

"「BIGLOBEモバイル」お申し込み状況のお知らせ"

でした。

このあとは色々来るメールに目を通して状況を確認しつつ待つだけですね。

"支払方法登録のメール"が来たら、私の場合はその日に発送されました。

この間、2020年8月2日~8月4日なので、約二日間で発送まで進んだということになりますね。

今回は某佐○急便さんがやらかしてくれたので到着が翌日ではなくて翌々日になってしまいましたが...

何もなければ発送の翌日に届くと思います。

となると申し込み受付から到着までは通常およそ三日かかる計算です。

うん。なかなか早いのでは?

 

2 到着後すること

まずは内容物の確認...

なんてのは当たり前すぎるのでおいておいて。

スマホの初期設定ですね。

スマホ開封して"充電"。これが一番初めにすることです。

今ではおまじないのような感じになっていますが、充電池は初めに充電してあげると最高のパフォーマンスで使用開始できるらしいですよ。

よく知らないけど。

 

続いてスマホの電源を入れ... る前に!

忘れずにSIMカードを差し込んでおきましょう

最近のスマホスマホ側面に小さな小さな穴が開いていると思います。

そこへ付属のSIMピンを差し込みSIMトレーを引き出します。

向きを確認して(端末ごとに違う)SIMカードを載せたらSIMトレーをもとに戻します。

これでおっけい!!!

 

これでやっとスマホの電源を入れることができます。

電源が入ったら初期設定を済ませます。私のHuawei nova5Tの場合はこの時点でAPNの設定も済ませることができました。

APN設定ですが必要であれば同梱されていた資料を読みながらやってくださいね。

APN設定がきちんとされていないとモバイルネットワークが使用できませんから...

 

3 実際に使ってみて

事前情報ではBIGLOBEモバイルは速度的に微妙!!!

みたいに言われていたのですがそうでもないです。

爆速いわけでもないですが、使えないわけでもない。可もなく不可もなく。

今回契約するに至った理由の一つ、カウントフリー機能ですがYoutubeSpotifyでの通信で

出かけるとき(朝9時~10時くらい)、帰るとき(夕方5時~6時半くらい)

両方で使ってみましたが速度の低下は特にありませんでした。

私の使用用途には十分なようです。

 

4 端末について

こちらは後日別記事で詳しく書きます。

 

最後に

うん。普通。

BIGLOBEモバイルは普通に使えるという結果でした。

料金に関しては特にいうことなし。他と比べると安いらしいですが...

速度も問題ないしサービス面も良好。

今時普通が維持できるサービスって少ないですから、素晴らしいと思います。

BIGLOBEモバイルはお勧めできる回線業者なのでは?

それでは。